top of page

長野県の歴史的な教会の構造調査

長野県に現存する歴史的な教会の構造調査へ行ってきました。

本学名誉教授の山田幸正先生と教会の司祭様や信徒様方にご協力をいただきました。

出張直前まで院試があったり,昨今の感染症関係でごたごたしており,手が足りない!などなど色々ありましたが,無事に皆東京まで戻れました。特に,‘リクにいちゃん’が大いに頑張りました。

連日ご協力,ご配慮くださった方々,誠にありがとうございました。


毎日とても暑くて,作業するのも大変でしたが,皆で協力し合って,温泉にも皆で入り,結束が強まった気がしますね。


「すいばり」が方言だったことを知りました。

そして,お菓子やお蕎麦も美味しかったです!










bottom of page